最新就活イベント情報

2008年1月21日月曜日

メンバー紹介

代表 朱佳慶(シュカケイ)



京都大学経営管理大学院 2回生
京大MBA学友会 副代表幹事
関西MBA壮行会 幹事


 中国で1年間国営企業の仕事を経てキャリアアップするため、留学の道へ。
 来日後、関西の多くの熱い学生や経営者、社会人など様々な人と出会い、刺激を受けました。自分の浅薄さと甘さに痛感し、価値観が根本的に変わりました。自分が日本で就職することをきっかけに、留学生が日本で就職するにあたって、様々な困難を直面していることに気付きました。しかし、留学生向けの本格的な就職支援活動がまだ行われておらず、一念発起して留学生就職支援団体を立ち上げ、留学生のためになる活動を行っていきたいと考えています。そして、一留学生として留学生のいいところを積極に発信することで、日中友好を貫き、日本と自国との互いの理解や交流の推進に努めます。


副代表 閻宸(エンシン)



立命館大学経営学研究科 企業経営専攻 2回生 
立命館大学中国人留学生聯誼会 副会長
京都地区中国人留学生聯誼会 渉外担当

 2001年10月に18歳の一人娘として中国の天津市から日本に参りました。
 中国では一人っ子の私はずっと勉強だけ頑張ればよいと思っており、両親の「愛の傘」の下で生活をしていました。しかし、来日後、授業料や生活費などの目途を立てるために自力しなければならなりません。学業とバイトの両立を図る留学生生活は私を大きく変えました。他人のことを羨みながらも、辛抱強く成長してきたと思います。
 この度、朱さんの理念と共鳴できたため、微力でありながら、朱さんと共に「留学生就職支援団体」を立ち上げました。これからも皆さんの就職活動、留学生活など様々な面から精一杯お手伝いしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 
趣味:ジョギング、料理、旅行


宋莉莉(ソウリリ)



大阪大学大学院言語文化研究科 修士2回生 

強み:笑顔
趣味:旅行、イベント
 
 来日してそろそろ3年目に入ります。最後の学生生活を無駄にせず、有意義なことをやりたいと思って、留学生就職支援団体に参加しました。将来、中日の架け橋になりたく、その第一歩としてまず自分の経験を生かして日本の企業と留学生の間の架け橋になりたいです。当団体に入る決め手は、ほかのメンバーと同じニオイがするからです。


洪達超(コウダッチョ)




大阪大学 工学部
応用自然科学科 応用化学 3回

 97年に日本に来て、日本語が一言も分からないまま小学校に入り、そこから今日まで頑張ってきました。たくさんの楽しい経験や辛い経験もありましたが、今度はこれらの経験を生かして、何か留学生のために出来ればと思いまして、CFJに加わりました。まだまだ未熟でありますが、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします。



烏雲娜(オヨンナ)








Copyright©2008 留学生就職支援団体 All Rights Reserved.
Powered by ずかちん