最新就活イベント情報

2007年11月26日月曜日

【報告】自己PR講座

  11月24日に、留学生就職支援団体の第1回目のイベントを開催しました。今回のテーマは「自己PR」でした。

第一部:自己分析


  学生文化開発研究所MINIAのご協力を頂きました。理事長の乾明紀氏は、留学生に対して日本の就職の現状、自己分析の方法と企業分析の方法について説明しました。就活をはじめる前に、現状の理解と自分の強みと弱み、それにどんな会社がいいのかを見極めることが大事です。



  留学生みんながとても真剣に聞いています。











  方法を説明した後、実際に参加者一人ひとりに自己分やって頂きました。今回は時間の都合があるため、40分ほどしかできませんでしたが、過去の振り返りにより、起きた出来事に基づいて、自分のモチベーションに影響する主な要因と自分の強み、アピールできることとそのエピソードをはっきりさせました。乾氏が自ら学生にアドバイス!





                                      第二部:自己PR


  参加者が先できた自己分析によるアピールするところを実際に内定者に聞いてもらい、フィードバックをもらいます。フィードバックを通して、自分が話した自己PRの良かったところと改善できるところが分かってきます。







参加者の声

このイベントを通して、自己PRの方法を知り、いろいろ勉強になり、またこういう機会を接したいと思います。(京都精華大学、ベトナム留学生)

今日のイベントはとても親切で気楽な雰囲気で過ごしました。こういうイベントはもっと多くの人に参加してもらってみんな情報交換して、目標に向かって一緒に頑張ればなと思います。(同志社大学、中国留学生)

ありがとうございました。大変役に立ちました。(京都外国語大学、韓国留学生)


1 件のコメント:

履歴書の書き方の見本 さんのコメント...

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Copyright©2008 留学生就職支援団体 All Rights Reserved.
Powered by ずかちん