最新就活イベント情報

2008年3月11日火曜日

【報告】堀場製作所企業見学・説明会

  年も改まって2008年に突入しました。多くの会社は既に選考が始まる時期に、弊団体は堀場製作所のご好意を得、協力して留学生向けの堀場製作所の企業見学・説明会を開催しました。


会社説明


 人事担当者は堀場製作所の歴史・事業内容などを紹介しています。









  堀場製作所が開発した製品を説明した上、実際に使って参加者のみんなさんに体験してもらいました。普通の説明会のようなかたい感じではなく、その場が和らげました。みんなさんが興味津津に自分の肌の表面温度を測っています。






会社見学

  担当者の案内で参加者が堀場製作所の分析センターを見学しました。そこで様々な分析機器が並べられています。分析機器の用途などの説明を聞いて、実験をもしてもらったことでより会社の製品を知ることができました。






中国人先輩社員及び中国ビジネス関連部署の担当との懇談会

  懇談会で、中国人先輩社員が実際の仕事内容、これから会社の中国展開の可能性、会社がどんな留学生人材が欲しいのかなどについて、参加者に熱心に話しています。







  中国経験のある日本人の社員も中国での仕事の状況、中国に対するイメージなどを熱く語っていました。会場では、笑い声が絶えず。全く会社の説明会に感じていません。懇談会を通して、いろいろな会社のことを聞けただけでなく、堀場製作所の社員及び会社の雰囲気を感じることもできました。





参加者の声

社内見学と先輩社員との質問会を設けて頂きまして、堀場製作所についてより詳しく分かることができて、大変良かったと思います。(立命館大学)

今回の説明会に参加してよかったです。特に先輩の話を聞いて頂いて、これからどういう風にして行けばいいのかが分かった気がします。採用して頂けるかどうか分からないですが、頑張ってみたいと思います。(大阪国際大学)


会社側の声

留学生の皆様にも良い印象を持って頂いたようで、大変有意義な説明会になりました。多くの人数は採ることは出来ませんが、これからも留学生の採用には前向きに取り組みたく思っております。(グローバル人事部部長)

参加者の皆さんの熱意をすごく感じました。皆さんから元気をもらいましてこちらも頑張ろうと思うようになりました。(海外営業部社員)

0 件のコメント:

Copyright©2008 留学生就職支援団体 All Rights Reserved.
Powered by ずかちん