最新就活イベント情報

2008年2月20日水曜日

面接のときにどんな質問が聞かれる?

 面接は選考の流れの中、最も重要、それに最も難しいところです。普通、多くの会社は集団面接、個人面接を数回行い、採用者を決めます。最終面接は普段役員か会社の上層幹部より行います。留学生にとっては、面接も一つの大きな難関となります。事前にちゃんと準備しなければなりません。
 さて、面接のとき、どんな質問が聞かれますか?
 一番多いのは、学生時代の頑張ったこと会社の志望動機です。この二つの質問はほとんどの会社で聞かれます。学生時代頑張ったことにつきまして、多くの人はできるだけすごいことを話そうとしますが、実際に重要なのはネタではなく、あなたがそのことにどれほど取り組んだことこそ面接官が知りたいところです。したがって、バイトでもいいですし、自分の研究でもいいですし、自分が毎日スポーツを維持していることももちろん大丈夫です。
 しかし、言い方によって、面接官に与えるイメージがかなり違ってきます。
 ここで、一例を教えます。まず、簡単に頑張ったこと、取り込んだことを紹介します。その後、あなたがどのように頑張ったか、どのように取り込んだかを言います。それだけではなく、そのことを通して、あなたは何を得たか、何を学んだかについて話す必要があります。(あなたが成果をあげた、成功したことを話してくださいという質問も実は同じです。)ただし、頑張ったこと(取り込んだこと)は必ずしも成功したことを紹介する必要はありません。失敗でもいい勉強でしたら、それでいいです。みんな成功することを紹介するうち、失敗を紹介するほうが逆にインパクトがあるかもしれません。賢い人でしたら、自分の勉強になったことを将来会社に入ってどのように生かしていこうとも話します。
 また、日本の会社は自分の会社にくる気がない人をあまり採用しません。あなたがどんなに優秀でもその会社に行く気がないことに気付かれましたら、面接で落ちる可能性が高いです。したがって、なぜその会社で働きたいのかをきちんと考えなければなりません。ウソを付くのではなく、自分の会社を選ぶ軸をはっきりしたほうがいいです。例えば、ほかの人に「これをやれ、あれをやれ」を言われるのがいやな人は、上下関係が硬い会社に向いていません。フラットの組織を持つ会社に行ったほうがいいです。自分の選社軸(会社を選ぶ軸)をはっきりしたら、会社の志望動機も簡単に話せるようになります。例えば、自分の話をすると、私はもともと中国の国営会社で働いたことがあり、国営会社の複雑な人間関係(厳しい上下関係)に対して対抗があります。したがって、私の一つの選社軸は柔らかい組織で同僚みんな仲良くなれる会社がいいということです。また、自分は環境に影響されやすい性格で、周りの人が優秀であれば、自分も負けないように頑張ってしまいます。みんなダメ人間だったら、私もダラダラになってしまいます。よって、自分の成長のために優秀の社員が多いところがいいです(普通小さい会社より大手会社のほうがエリートが多いため、大手会社のほうがいいわけです)。これはもう一つの選社軸になります。このように、幾つかの選社軸を紹介することによって、自分の向いている会社の全体像も見えてきます。そういった会社の面接のときにも、志望動機を納得させるように説明できます。
 最後、留学生に対して、会社は一つのことをとても気になっています。これは「あなたが何年ぐらい日本で働くつもりですか?」ということです。多くの留学生が日本で1年、2年を働いて経験を積んだら自分の国に戻りたい考えを持っています。しかし、これは日本での就職のときに不利になります。日本の会社は大量の資金を投入し、何年もかけて社員を育つ文化があります。1、2年で学べることは実には少ないです。一つの仕事をこなすには、少なくとも3年が必要です。日本の会社は多くのお金を使ってあなたを育って、結局あなたが2年で会社をやめるのならば、会社にとってはかなりの損となります。これも多くの会社は留学生の採用に対してあまり積極的でない一因です。日本で就職したい以上、この点を理解しなければなりません。
 しかし、面接のときに、無理やり自分が10年御社で働くつもりですというウソをつく必要もありません(本当にそう思っているならいいですけど)。面接のとき、数字を出さないよう方がいいです。例えば、こういう回答ができます。「御社は自分に合う、そして適正な評価を得られるのであれば、私はもちろんながく御社で働きたいと思っております。」これはあくまで一例で、必ずしもいい回答とはいえません。ご参考までに。
 ほかの質問は会社によって違いますが、面接しに行く前に、ちょっと会社のことを調べてバカな質問(自分で調べてもわかる問題とか)をしないように頑張る必要があります。
 いよいよ面接のピークを迎えますが、みんなさんのためになれればありがたく思います。

0 件のコメント:

Copyright©2008 留学生就職支援団体 All Rights Reserved.
Powered by ずかちん